小学生から高校生の皆さんを対象に本公演にご招待します。
対 象 | 小学1年生から高校3年生(保護者とペア) ※中学生・高校生は保護者の承諾により本人のみでの申込みも可。 |
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ご招待席数 | 10席 |
募集期間 | 2024年9月13日(金)正午 ~ 2025年2月14日(金)正午 |
当選通知 | 締切後1週間以内をめどにお知らせします。 |
応募方法 | こちらのページを開いてよくお読みいただき、応募ページからご応募ください。 |
2025年3月14日(金) 開演:18時 ※終演予定21時
主催:日本製鉄文化財団
特別協賛:三井不動産株式会社 協賛:住友商事株式会社 三井物産株式会社 三菱商事株式会社
2025年3月16日(日)公演はこちら
対 象 | 小学1年生から高校3年生(保護者とペア) ※中学生・高校生は保護者の承諾により本人のみでの申込みも可。 |
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ご招待席数 | 10席 |
募集期間 | 2024年9月13日(金)正午 ~ 2025年2月14日(金)正午 |
当選通知 | 締切後1週間以内をめどにお知らせします。 |
応募方法 | こちらのページを開いてよくお読みいただき、応募ページからご応募ください。 |
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© Gerard Collett
トレヴァー・ピノック(指揮)Trevor Pinnock, conductor
1946年英国カンタベリー生まれ。奨学金を得て王立音楽院でオルガンを、さらにチェンバロも学び、チェンバロ奏者としてアカデミー室内管等で活動を開始。学生時代にはガリヤード・トリオを結成し、1966年に同トリオでロンドン・デビュー、1968年にはチェンバロ奏者としてソロ・デビューした。
1972年にガリヤード・トリオを発展させ、ピリオド楽器オーケストラ「イングリッシュ・コンサート」を創設。当初7名だった同楽団はすぐに発展拡大し、世界的名声を獲得した。2003年まで30年間にわたって同楽団を率いた後、活動の幅を広げるため勇退。以降は指揮、独奏、室内楽や数々の教育プロジェクトなどで活躍している。特に指揮者としては2011~2015年シーズンに首席客演指揮者を務めたモーツァルテウム管弦楽団をはじめ、ドイツ・カンマーフィル、ロス・フィル、ゲヴァントハウス管、コンセルトヘボウ管、フランス国立管、サンタ・チェチーリア管ほかに定期的に出演。2006年には自身の60歳の記念にヨーロピアン・ブランデンブルク・アンサンブルを創設。彼らと録音した《ブランデンブルク協奏曲》全曲のディスクは08年のグラモフォン・アワードに輝いた。2021年はポツダム室内アカデミーへの客演のほか、リトアニアのNžemė国際音楽祭でヘンデルの歌劇《アシスとガラテア》(ウェイク=ウォーカー/カント演出)、22年はフランドル歌劇場でモーツァルトの歌劇《コジ・ファン・トゥッテ》(ケースマイケル演出・振付)を指揮した。
2022/23シーズンは、これまでにボルツァーノ=トレント・ハイドン管(モーツァルト《レクイエム》)、ロイヤル・アカデミー・オペラ(ストラヴィンスキー 歌劇《放蕩児の遍歴》)、パリ室内管(ソリスト:レ・ヴァン・フランセ)、バーゼル室内管およびモーツァルテウム管(ともにソリスト:ピレシュ)、ポツダム室内アカデミー(ソリスト:ポディヨモフ)等を指揮し、さらにフランス国立管と6月(ソリスト:ピレシュ)と12月(ソリスト:ギル・シャハム)、2024年にはコンセルトヘボウ管との共演等を控えている。
また、2021年にはダニエル・ハーディングの後任として、イタリア・ピサの音楽祭「アニマ・ムンディ」(ジュゼッペ・シノーポリ創設)の音楽監督にも就任した。
録音での最新作は、バッハ:平均律クラヴィーア曲集第2巻全曲(2021年録音)。次回作としてトマス・エーラー編曲の室内オーケストラ版 バッハ《パルティータ集》が2023年9月にリリース予定。
1992年大英帝国勲章CBE、1998年フランス芸術文化勲章オフィシエ受章。
紀尾井ホールには1995年にイングリッシュ・コンサートを率いて初登場。1995年に再び同コンビで、さらに1999年および2001年にはレイチェル・ポッジャーやジョナサン・マンソンらとのアンサンブルで出演した。紀尾井ホール室内管弦楽団には2004年の第46回定期演奏会でデビューし、12年第86回、16年第104回に再登場、さらに15年の創立20周年記念特別演奏会と20年の創立25周年記念特別演奏会も指揮した。2022年4月より紀尾井ホール室内管弦楽団第3代首席指揮者に就任。
© Steffi Henn
マンディ・フレードリヒ(フィオルディリージ/ソプラノ)Mandy Fredrich (Fiordiligi) soprano
今、同世代でもっとも人気のあるドイツ人歌手の一人。ベルリン芸術大学、ライプツィヒ音楽演劇大学で学んだ後、ローマとアムステルダムで研鑽を積む。
ザルツブルク音楽祭でニコラウス・アーノンクールの指揮のもと、夜の女王を演じて世界的にその名を知られることとなった。その後、ヨーロッパ各地の主要な歌劇場に多数出演。現在はとりわけベルリン国立歌劇場にたびたび出演し、《魔笛》夜の女王、《フィデリオ》マルツェリーネ、《ウィンザーの陽気な女房たち》(ダニエル・バレンボイム指揮)フルート夫人、《ニーベルングの指環》(ティーレマンおよびジョルダン指揮チェルニアコフによる新演出)グートルーネなどで大きな成功を収めている。またリヨン公会堂で上演されたセミ・ステージ形式の《コジ・ファン・トゥッテ》のフィオルディリージ役では聴衆を魅了した。
湯川亜也子(ドラベッラ/メゾソプラノ)Ayako Yukawa (Dorabella) soprano
国立音楽大学大学院音楽研究科声楽専攻(歌曲コース)および同大学院音楽研究科博士後期課程音楽研究専攻声楽研究領域修了。パリ地方音楽院コンサーティスト課程声楽科、同音楽院バロックオペラ科修了。
古楽の分野から、宗教音楽、歌曲、オペラ、現代音楽に至るまで幅広いレパートリーを持つ。オペラでは、ペーリ《エウリディーチェ》(オルフェオ)、モンテヴェルディ《ポッペアの戴冠》(オットーネ、アルナルタ)、モーツァルト《フィガロの結婚》(ケルビーノ)、プッチーニ《ジャンニ・スキッキ》(老女ツィータ)等のほか、日本およびフランス国内外の主要音楽祭、仏国営ラジオ放送等に出演。
これまでに声楽を秋山理恵、近藤冨佐子、ドリス・ランプレヒト、ヴァレリー・ギヨリ、イザベル・プルナール、古楽コレペティートルをステファン・フュジェ、音楽学を藤本一子、礒山雅の各氏に師事。
© Fio Huber
コンスタンティン・クリメル(グリエルモ/バリトン)Konstantin Krimmel (Guglielmo) baritone
ルーマニア系ドイツ人。21歳の時に吉原輝教授のもとで声楽の勉強を始め、2020年に優秀な成績で修了。その後、ミュンヘンでトビアス・トルーニガーに師事。欧州各地の主要歌劇場に出演するほか、ロンドンのウィグモア・ホール、コンセルトヘボウ、オックスフォード歌曲音楽祭などに客演した。2023/2024年シーズンは欧州各地で20以上のリサイタルを予定しており、さらにS.ヴァイグレ指揮オスロ・フィルとのブラームス《ドイツ・レクイエム》や、Ph.ヘレヴェッヘ指揮コレギウム・ヴォカーレ・ヘントとのバッハ《マタイ受難曲》の欧州ツアーに出演する。2021年からバイエルン国立歌劇場と専属契約し、2023/2024年シーズンは、開幕でモーツァルト《フィガロの結婚》(E.ティトフ演出の新演出、S.モンタナーリ指揮)でフィガロを歌い、その後、《魔笛》パパゲーノ、ドニゼッティ《愛の妙薬》ベルコーレ、《コジ・ファン・トゥッテ》グリエルモなどで出演する。
© Christian Felber
マウロ・ペーター(フェッランド/テノール) Mauro Peter (Ferrando) tenor
スイス・ルツェルン生まれ。ミュンヘン音楽・舞台芸術大学で学んだ。2012年ツヴィッカウのロベルト・シューマン国際コンクールで第1位と聴衆賞を受賞。2013年からはチューリヒ歌劇場の常任アンサンブルメンバーとして活動するほか、ザルツブルク音楽祭には2012年に5演目への出演でデビューし、2016年には《コジ・ファン・トゥッテ》フェッランド、2017年にはベルク《ヴォツェック》アンドレス、2018年と2022年には《魔笛》タミーノを歌った。2022年春、ネルソンス指揮による《ヴォツェック》(アンドレス役)でボストンおよびカーネギーホールにデビュー。9月には同時期にヤング指揮チューリヒ歌劇場のシュトラウス《サロメ》ナラボートおよびマナコルダ指揮パリ国立オペラ座の新制作版モーツァルト《魔笛》タミーノに出演。ピノックとは2023年9月に紀尾井ホール室内管弦楽団第136回定期演奏会で共演し、好評を博した。
© Ronan Collett
ラゥリーナ・ベンジューナイテ(デスピーナ/ソプラノ)Lauryna Bendžiūnaitė (Despina) soprano
リトアニア出身。同地の音楽演劇アカデミーとロンドン王立音楽院で学び、キリ・テ・カナワに師事。ヴィリニュス市立歌劇場のメンバーとしてリトアニア国立歌劇場やスウェーデン王立歌劇場に客演した後、シュトゥットガルト州立歌劇場のアンサンブルに加わり、カンブルラン、ルスティオーニ、キリル カラビツらのもと、ムゼッタ、エンヒェン、スザンナ、ツェルリーナ、《アリオダンテ》ダリンダなどの役柄を担当。ラン国立歌劇場では2017年《フィガロの結婚》のスザンナに続き、2022年4月に《コジ・ファン・トゥッテ》デスピーナ役で出演した。
ピノックとは、2015年のルツェルン音楽祭メンデルスゾーン、2016年マーラー交響曲第4番室内楽版、2019年シューベルト《ラザルス》、2021年ヘンデル《アシスとガラテア》、2022年モーツァルト《レクイエム》などで共演を重ねている。
© 武藤章
平野和(ドン・アルフォンソ/バス・バリトン)Yasushi Hirano (Don Alfonso) bass-baritone
日本大学芸術学部、ウィーン国立音楽大学修士課程を首席で修了。末芳枝、R. ハンスマン、R. ホルの各氏に師事。グラーツ歌劇場、ウィーン・フォルクスオーパーの専属歌手として約500公演に出演するなど精力的な活動を経て、オペラやオーケストラのソリストとしてウィーンを拠点に活躍している。ウィーン楽友協会、ベルリンフィルハーモニーなどでアーノンクールら数々の著名指揮者との共演多数。またブレゲンツ音楽祭の湖上オペラ《トゥーランドット》《カルメン》に連続出演を果たしている。
2023/2024シーズンは欧州にてフォルクスオーパー《魔笛》など出演を予定している。日本国内では兵庫県立芸術文化センター《ドン・ジョヴァンニ》、尾高忠明指揮大阪フィルハーモニー交響楽団、飯森範親指揮群馬交響楽団の定期演奏会などへの出演。CDはシューベルト《冬の旅》を日本アコースティックレコーズからリリース。
© Marcel Lennartz
ペドロ・ベリソ(通奏低音&コーチ)Pedro Beriso, continuo & coach
1987年スペイン生まれ。バルセロナのカタルーニャ音楽大学(ESMUC)でピアニスト、歌手、指揮者として学び、2011年首席で卒業。2014/15/16シーズンにチューリッヒ歌劇場のオペラスタジオに所属。2016年フランドル歌劇場の音楽スタッフに加わり、2022年『コジ・ファン・トゥッテ』と『モーツァルト・コンサート・アリア』(フランドル歌劇場バレエ団)でオペラ指揮者としてデビュー。50を超えるオペラのレパートリーを持ち、これまでにR.ティチアーティ、F.ルイージ、T.ピノックらと共演。またオランダ国立オペラスタジオの声楽指導者を務める。グラインドボーン音楽祭にピアニストおよび声楽指導者として定期的にゲスト出演している。2023年ザルツブルク音楽祭にデビュー、R.ピション指揮ウィーン・フィルの『フィガロの結婚』で首席声楽コーチと通奏低音奏者を務めた。2024年にはC.バルトリの指名により同音楽祭で「皇帝ティートの慈悲」に出演を予定している。
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